京つう

京のアーティスト  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月27日

声が伸びた…?

かな?どうも、にとろです。

さっき部活(今は引退してるけど)で後輩の個人練習をみてきました。本当は僕がオペラの練習しにいったんだけど、すでに練習初めてたから暫くみて、空きをまつことに。

一回生のこでしたが、やっぱり名門高校から合唱推薦できただけあってなかなかいい声をしてました。

ただ、本人が感じていたように、高音域に伸び悩みというか、限界を感じていたみたい。なまじ喉が強いこだから体を使うことになれてないんやね。まだ喉に頼ってる感じ。

なんかこういうと非常に嫌みっぽくていやなんですが、僕は比較的音域が広いのであまり高音域に悩んだ事がないのでアドバイスを求められた際に困ったのですが、いくつか練習法を試してみました。
すぐには変わらないと思うけど、徐々に高音域が開発されていったらいいなぁと思います。ガッツがあるこなので先が楽しみ。

そのあとに自分も声を出して明日の荒立ちのシーンを復習しました。

結構覚えるシーンなのですぐ飽きます。トレーニングがてらプッチーニの遺作『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」というアリアを歌ってみました。最高音がH(上のシ)で僕の音域ギリギリなのでまぁ上手くはいかんだろうと思っていましたが、意外とすんなりいけてしまいました。もちろんまだやはりHの部分では満足にはほど遠い鳴りですが、Aはそこそこなっていたのではないかと(^ε^)

ちっと上が伸びたかな?と感じた瞬間でした。しかし、まだ満足するには早すぎるからまだまだ追求していきたいと思います。

あぁ〜やっぱり歌うっていいなぁ。オペラは歌だけでなく演技もあるのでより楽しいです。歌劇。これからも首突っ込みたい世界です。先輩にボイストレーナー紹介してもらおうかなぁ


同じカテゴリー(にとろの日記)の記事画像
明日から断食月
これはもはや・・・
こんなところにも
BESTA MD831
これんまいよ
Nokia 5130 XpressMusic
同じカテゴリー(にとろの日記)の記事
 明日から断食月 (2009-08-22 00:14)
 これはもはや・・・ (2009-08-09 21:58)
 こんなところにも (2009-08-01 23:45)
 BESTA MD831 (2009-07-25 22:18)
 これんまいよ (2009-07-23 23:02)
 Nokia 5130 XpressMusic (2009-07-22 01:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。